軟体シミュ

正式公開版 Ver 1.1(2000/2/29公開)


水中におけるやわらかい物体の動きを試してみたプログラム。魚を仮定してます。

軟体シミュ ver1.1をダウンロードする(Windows95/98/NT4.0用、LZH圧縮、115KB)

プログラムソース↓Visual C++ & MFC用です。

軟体シミュ ver1.1 プログラムソース(Visual C++6.0用、LZH圧縮、60KB)

操作は、スペースで前進、Bで後退、カーソルキーで向き変更、Z,Xでロール。Cで位置クリア、PageUP/Downで拡大・縮小です。


作者のたわごと

2000/2/29 日 Ver1.1

 ナマコみたいというごもっともな意見が出たため(笑)、しかたなく楕円体でなく、魚の形に修正しました。ついでにバックもできるようにしておきました。スペースとカーソルキーで魚ドリフトして遊んでください。

 

2000/2/28 日 Ver1.0

 BBSの方でDolphinStreetの話があって、確かによくできてるんですけど、無理やり難癖つけるとしたらやっぱ動きが気になるかな〜。ということで、試しに作成。一応、魚を仮定してますが、単なる楕円体なので、動きとテクスチャの感じから魚だと思えるレベルですね。処理としては非常に簡単。以前の位置情報と新しい位置情報を適当な比率で混合しているだけです。モーションブラーの処理を以前の画像と適当な比率で混合することで行ったりしますが、あれの形状版です。5時間程度ででっち上げたもので、まだちょっと尻尾辺だとか、尻尾振りの微調節など足りませんが、こんなんでも、らしい感じが出るのが分かると思います。


ソフトウェアトップページに戻る